✳︎誕生死を乗り越えて✳︎

2015年 第一子の誕生死を経験した後、2016年 女の子出産しました。死産・流産・誕生死etc...どなたかの希望になればと思いブログに綴っています。

誕生死から4年半が経過して   

私が経験した誕生死を経験して4年半が過ぎました。

 

誕生死から1年半後に、新たな命を出産し、

お陰様で今は子育てに翻弄している日々です。

 

私の心境はというと、子育てで慌ただしい日々を送りながら

あの時来てくれたいのちの意味が

また違った意味で理解できるようになった気がします。

 

誕生死後、お空に還ってしまった赤ちゃんに対しての罪悪感と自分を責め続ける日々は日に日に薄れていっているように感じます。

 

これは、忘れてしまったとか、自分のことを棚にあげるとか、

今子育てに忙しいからとかではなく、

あの時のお空に還っていった翼くんが誕生死として産まれてきた意味を

今目の前にいてくれるいのちに繋げよう、

そして自分を大切にしよう、

1日1日を噛み締めて生きよう、

そして翼くんが繋げてくれたいのちを大切に育むことこそが、

翼くんの存在を大切にしていることになるのではないかと

本気で思えるようになったからです。

 

 

翼くんのことがなければ、

私は自分を一生ぞんざいに扱い、

自分を大切にできていなかったと思います。

毎日を噛み締めて生きることも取り戻せぬまま 

忙しさに心をなくし、

ただ毎日を平然と生きていただけだったとおもいます。

 

自分のいのちも周りのいのちに向き合うということをしなかったかもしれません。

子育てをこんなに真剣に向き合うことはできなかったかもしれません。

 

いのちを大切にすること

いのちを招くということ

いのちを育ませていただくこと

本当に真剣に向き合いました。

 

いつしか私も天に還る時、

わたしの人生、思いっきり生ききった!!

自分も周りもしあわせと思える人生になるようにしよう!!

と思って生きるようになりました。

 

一度しかない人生を、自分でクリエイトしていく!!

 

 

そんな思いで今は過ごしています。

 

 

Enjoy♡