✳︎誕生死を乗り越えて✳︎

2015年 第一子の誕生死を経験した後、2016年 女の子出産しました。死産・流産・誕生死etc...どなたかの希望になればと思いブログに綴っています。

お墓参り

f:id:harada283:20170514235639j:image 

 今日は家族で翼くんに会いに行って来ました。

 

天気も良くて過ごしやすい。

むしろ暑いくらいでした。

 

お墓に到着しお掃除を済ませ、

お花やお線香、蝋燭をたてて、

心を翼くんに合わせました。

 

手を合わせてゆっくり深呼吸しながら

心の中でお話をしていると、

翼くんがお空に還ったあの時と同じような

空の風景と優しい風が

ふわーっと吹きました。

 

 

私は翼くんにいつもこう伝えます。

 

♡私たちのもとへ来てくださってありがとうございます。

♡いつも一緒にいて見守ってくれていてありがとうございます。

尊いいのちをつぎのいのちへつないでくださり、勇敢な命に頭が上がりません。

お蔭様で元気に過ごさせて頂いています。

♡翼くんはお空で元気にしてますか?

翼くんの人生をどうかどうか全うしてください。

♡翼くんの幸せを一番に願っています。

(翼くんは私が願わなくても全うしているし、すでに幸せかもしれないですけどね)

 

と伝え、

あとは感じたことや思うことをお話ししています。

 

翼くんと心を合わせている時間は

不思議と心が穏やかになります。

ゆったりとした時間が流れます。

自分を原点に戻してもらえる大切な時間。

 

体がここにないだけで

会いたくなったらいつでも会える。

遠いようで本当は一番近くにいてくれるのかもしれません。

そんな風に思うこともあります。

 

 

お参りが終わったら、綺麗なアゲハ蝶が

ひらひらひら〜🦋と飛んで来ました。

 

しばらく私たちの近辺を飛んで回って華麗な姿を見せてくれました。

 

🦋になって翼くんが顕われてくれたんだなぁ。

そんな風に感じました。

 

 f:id:harada283:20170514235724j:image

  

来月の29日で2年になるんだなぁ。

翼くんもう2歳だ。

 

長かったような、あっという間だったような。

翼くんと同じくらいの歳の子を見ると、

生きていたら今これくらいなんだなー、

こんなことできるようになっているんだなー

って翼くんを見るような思いで眺めています。

 

また会いに行きます。