✳︎誕生死を乗り越えて✳︎

2015年 第一子の誕生死を経験した後、2016年 女の子出産しました。死産・流産・誕生死etc...どなたかの希望になればと思いブログに綴っています。

つわりは病気じゃないからがんばって!?

つわりは病気じゃないから

頑張りなさい(耐えなさい)

母親になる自覚が足りないんじゃないの・・・

 

 

妊娠中、酷すぎるつわり真っ最中身近な人にに言われました。

 

 

 

???

 

 

つわりは病気じゃないから頑張れる!?

 

な訳ないでしょう。。。

 

寝ても冷めても気持ちが悪くて

ずっと戻し続け、体重はピーク時7キロ減

食べても、食べなくても気持ちが悪く

点滴で病院にもお世話になり

しんどいから一日中、横になっているのに。。。

何よりもうめっちゃ頑張ってるし!!!

 

 

つわりを経験したことのない人からの

びっくりする発言に、言葉も出ませんでした。

 

 

こんなときだから、頼りたい、力になってほしい、しんどいときは甘えたい

 

そんなわたしの気持ちをよそに、

甘えてみたが伝わりませんでした。

 

 



つわりは病気じゃないから の意味には

 

つわりは病気じゃないから頑張れるでしょ。。

 

ではなく、

 

つわりは病気じゃないから、

どれだけしんどくても、

つわりにきく薬はないし

妊娠中だからお薬も飲めないよ(もしかしたら今はあるのかな!?)

 

という意味もあるということを

つわりについて勉強している時に知りました。

 

 

だから今つわりですごく辛い思いをしている方がいたり、

わたしと同じようにつわりは病気じゃないから頑張って!

と言われた方がいたら

 

もうすでに一生懸命赤ちゃんを守ろうと頑張っているんだから

気にせず、頑張らず、ゆっくりリラックスして過ごせばいいと思います。。。♡