✳︎誕生死を乗り越えて✳︎

2015年 第一子の誕生死を経験した後、2016年 女の子出産しました。死産・流産・誕生死etc...どなたかの希望になればと思いブログに綴っています。

お墓参り

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

年末、県外の主人の実家に行き、真っ先に

翼くんが眠るお墓参りに行って来ました。

 

本当は自分の住んでいる近くにお墓がつくりたかったのですが、

主人の姓を名乗っている私達は、

いづれ私たちもそのお墓にお世話になるということで、主人のご先祖様が眠るお墓で翼くんに先にいてもらうことにしました。

 

お墓の前に立ち翼くんのことを思い気持ちを合わせると、私の腕の中が温かくなり、私のところへ来てくれたように感じました。

そして目を瞑ると様々な情景が浮かんできました。いろんなお話をしました。

 

私は腕の中にいてくれている翼くんをぎゅっと抱きしめて、翼くんのことが大好きなこと、日頃の色々を報告をしました。

 

翼くんは優しく優しく微笑んで暖かい眼差しとともに両手を広げて見守ってくれているように感じました。

そしていつも私達の近くにいてくれている気がしました。

 

涙が溢れてきました。

 

会いたかったよ 翼くん。

 

 

こんなにも翼くんを感じられたお墓参りは初めてでした。

 

 きっと翼くんの魂はお墓だけにとどまっているのではなく、どこでも行ったり来たりできると思うので、翼くんとまた心を合わせて翼くんを感じようと強く思いました。

 

 

今年も一年、ブログを読んでくださる皆様と

家族みんなが健康で元気に暮らせますようにと願いを込めて、

本年も宜しくお願いいたします。